九死に一生を得ず

アニメ感想、マンガ感想、アニメ系ライブレポ、その他雑記などなど



バクマン #35 「嬉しさと寂しさ」

服部担当交代

先週のヒキで覚悟はしてたけど、サイコー達と一緒にちょっと落ち込んでしまった。
頼りになる大人として描かれていた服部さんの戦線離脱だけに、
寂寥感と不安感がハンパじゃない。
でも、別れのシーンの描写自体はすごく良かった。
割とアッサリ目だったけど、それも彼ららしさなのかも。
服部さんの若干潤んだ目をしながらも、堂々とした別れの言葉。
サイコー・シュージンの深いお辞儀。
どちらも清々しいながらも熱いものを感じられた。
道は違えど、漫画でこの先も繋がっていく彼らの関係性は、夢を追い続ける未来志向。
いやー青春ですな。

新担当の御浦さんは23歳で、服部さんよりは若いらしいが、画では判断できない(笑
飄々としていた前任者に比べ、今のところ陽気な性格が目立っている御浦さん。
今までそんなに大きな衝突は起こらなかったけど、
ここらで編集サイドと揉めるエピソードも入るのかもしれない。
現実のジャンプでも尾田先生が担当の交代について目次欄で苦言を呈していたし、
この辺の話は是非深いところまで描いて貰いたい。

それと、このシーンは服部さんとの初会合の時もそうだったように、
サイコーの人を値踏みするようなモノローグが反感買いそうだなぁ。
ディスイズ生意気な子供という感じで、ネットの大人層にはウケが悪そう。
サイコーと同世代・それより下だったら共感するような所だろうけど。

他にも原稿料やアシスタントの給料などリアルな話が出てきてた。
それにしても原稿料だけじゃ全然やってけないってのには改めて嘆息した。
丼勘定すると
大体月に80万程度の原稿料があって、アシの給料が3人で70万・・・
そもそもアシ3人ってのも少ないだろうし、原作作画の分業制だとかなりシビアだ・・・
年間契約金が300万とか500万ぐらいはあるんだろうか。それならちょっとは違ってくるか。

で、今週は亜豆には全く触れてもらえなかったんですが、このまますれ違い展開なのかな


けいおん #4 「合宿」

やられた・・・京アニにまんまと釣られてしまった・・・
気づいたら澪の虜になっていた・・・何を言ってるのか(ry

いやさ、あの背景ピンクにベタベタな効果音付きの演出をね、
あざといと思わないこともないのよ。あまりにも狙いすぎてるからさ。
でもさ、だからといってあのシーンの澪の魅力に逆らえるのかといえば当然無理だよね・・・
花田先生の本に誤魔化されるか!!という強い心をもって序盤は見てたんだけどさ・・・
あの表情には勝てませんでしたorz

澪萌えで完全に陥落してしまったけど、ぽつぽつ他にも気になるところもあった。
花火を背にした唯のエアギター?は光の表現が印象的だったし
どうやら文化祭で演奏することになりそうで、今からどんなものを見せてくれるか楽しみ
花火の後の唯のギターの見せ場だって演奏自体は描いてなくて、
周囲のリアクションで見せていたし、割とまだ作画は溜めている感じなのかな

お菓子食べてばっかりの部活風景もそれらしいと言えばそうだけど
もうちょっとセッションするシーンなんかも多めに見たいね。音楽アニメなんだし
ゆるさもほどほどで収めてもらいたいところ。

けいおんOPはフルで聴くべし

けいおんOP&ED購入
アニメイトの陳列がフラゲ日だというのに凄かった。
ハルヒちゃん1列に対して6列ぐらいあったかな。
スフィアがあんまり押されてないのもちょっと気にはなった。

通して聴いてみての印象は、EDの方はTVサイズとあんまり変わらなかったけど、
OPはフルで聞くと印象変わる。構成が王道展開で起伏に富んでいて飽きさせない。
2番のAメロから「おっ!?」って感じに惹きつけられるし、
Cメロ→オチサビ→大サビの盛り上げはベタながらもいい感じ。

しかし早口だし英詩の部分はあるし、カラオケ大変そうな曲だなぁ・・・

新谷良子の楽曲は普通じゃない

けいおんのMADをニコニコで漁ってて一番気に入ったのがコレ

けいおん! 『ハリケーン!! たくあん!!』

画が曲にあってんのは勿論だけど、新谷良子の曲の良さに再度覚醒した感じ。
文化放送で良く流れてたから耳には入ってたんだけど、いい曲多いよね。
ストリングスとかトランス系のアニソンばっかり聴いてた自分にはとても新鮮。
R・O・Nさんの曲は新谷良子の可愛い部分に凄いフィットしてると思う。
それはバンドサウンド全快なのに、過度に男臭くならないバランス感覚、
言い換えれば、ガーリッシュな空気感が曲全体から感じられるからだと思う。
それが女子軽音楽部アニメである、けいおん!には抜群の相性を持ち
このMADの魅力に繋がっている、と。
いやーSCANDALとか聞いてみようかな

 | HOME | 

 

最新記事

カテゴリー

FC2カウンター

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん

