九死に一生を得ず

アニメ感想、マンガ感想、アニメ系ライブレポ、その他雑記などなど



Animelo Summer Live2009-RE:BRIDGE-8.22 Blu-ray 購入日記

ライブ直後の感想はこちらから↓

Animelo Summer Live2009-RE:BRIDGE- アニサマ初日感想

初日は6時間弱ということもあって、とにかく長い。
BDなら飛ばし飛ばしで見れるのでそれほどでもなかったけど、
これはやっぱり異常ですねw

本編の感想としては、
2日目と同様にアーティストの表情が細かいところまで伺えて、満足度が高いです。
まぁでも、やっぱり最後の挨拶のMCが一番面白いですねw

ELISA→アリカ様のブリっ子ネタ
May'n→長老→まっくん→ほっちゃんの○○才の夏の思い出ネタ
近江ちゃんのあーやのモノマネ→ユイ様カミカミw
宮野君→きただに部長の凸凹コンビのマイクスタンドネタ

と爆笑ポイント多数でしたw
ユイ様が噛んだ時に、引きのカットでみんながズッコケてたのを写してたのが笑えたw
いったい何の映像かとw

メイキングはきーやんの色んな方々との絡みも面白かったのですが、
一番はやはりアリカ様の「松田聖子とさやかちゃんぐらいの・・・」発言ですねw
場面はアリカ様とMay'nとELISAがエンディング前に写真を撮っていまして、
その時ですね。
お付の方も「いい子が生まれましたねーw」とか言っちゃってるしw
アリカ様もこういうネタを笑ってやってくれるから好きなんだよなー
その辺はユイ様も通じるものはあるけど


Animelo Summer Live2009-RE:BRIDGE-8.23 Blu-ray 購入日記

ライブ直後の感想はこちらから

Animelo Summer Live2009-RE:BRIDGE- アニサマ2日目感想

アニサマやっぱり最高すぎる・・・
BDで改めてみると、アーティスト一人一人が本気の顔をしているのが良く分かって、
本番の時とははまた別の楽しみ方ができるよなぁ・・・
今回まず気づいたのは、絶望少女達での沢城みゆきのハジケっぷり!!
本番はオーケンと小林ゆうしか憶えてないくらい、楽しかったので、
改めて見直すと、絶望少女達のノリのよさが良く分かった。
特にみゆきちwwwヤベェwwww最高wwww
なにがやばいって表情がいい!!本気の顔をしていましたよ!!アレは!!
いやー、沢城さんには個人的にちょっとした縁があるので、
色々気にしてはいたんだけど、ここまで熱い方だったとは予想外。ホント最高

さらに再発見したところでは、
梶浦ファミリーのYUUKAさんの好感度がウナギ登り。
ヤンマーニのサビの振りが可愛すぎるw
要は煽りの一種で、サイリュームに合わせて手を振ってるだけには違いないんだけど、
ジャンプしながらすごい細かく腕振ってるもんだから、なんか凄い可愛いw
もちろん表情の方も最高で、歌い方にも感情込めてるのが凄い伝わってきたし、
改めて好きになりました。

他にも、ミンゴスとゆかりんの脚はエロすぎだろw、とか
motsuさんがメロディ歌ってくれるテーマソングはホント最高、とか
観るたびに何か新たな発見がありそうで、
BDで何度でもあの興奮を思い出せるようになったわけで、とっても満足してます。

さて、後はメイキングなんですがこれも色々興味深い点がありました。が、
最萌ポイントを見つけましたよ!!
ゆかりんです。ゆかりんの表情がイイw
場面としては奈々さんのラストの曲で、客がUOで乱舞してる所なんですが、
ゆかりんはじめ、メンバーはテーマソングのために、
ステージが見える位置で待機してるわけです。
そこでのゆかりんがやべえええええwwwwwww萌えるwwwww
まずUOで踊る観客をみながら「すごいよーすごいよー><」
(言葉のニュアンスはホントに感激してるっぽかった。)
さらにその次のカットでも
奈々さんのステージを溜息付きそうなやさしいお顔で見守るゆかりん…
ってな具合なんですよ!!やばいよwここは萌えたw
凄い胸が締め付けられる感じを体験しましたw

はぁ・・・明日も22日の観たら時間が消えていくんだろうな・・・w

アニサマ追加希望メンバー

大人の事情とか様々なしがらみはとりあえず無視して
今年のアニサマに来て欲しいアーティストのみなさま↓

坂本真綾、中島愛、新谷良子、小野大輔、放課後ティータイム
KOTOKO、川田まみ、MELL、島みやえい子
T.M.Revolution、FLOW

今までに参加したことのある方は除いて、初登場に絞って希望してみた…が
うーん、我ながら無理があるメンツだw
ただ新谷良子とおのDはガチ。
是非おのDには、ニメロサムァールァーイブでアリカ様と競演して欲しいw
DGSでのトークが面白そうだしw
ソニー系は、absでもいいから西川さんには来て貰いたい。

あぁ・・・今年も携帯で追加を確認する作業がはじまるお…(AAry

Animelo autumn Live ………

前の記事でスルーしてましたが、女性限定ライブと海外進出も決まってるらしいです。
しかしですね。タイトルがおかしい。
何故10月開催なのにAnimelo summer?
秋にやるならアニメロオータムライブでしょうよ
略してアニオタ?

………。ないね。ごめんなさい

Animelo Summer Live 2010 -evolution- 概要発表

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/19/066/

http://pc.animelo.jp/evolution/

今年のアニサマの概要が発表されました。
日程は8月の28、29日。会場は3年連続のさいたまスーパーアリーナ。(スタジアムモード)
25000×2なので、規模的には去年と同じですね。
チケットは2月22日よりドワンゴの携帯サイトで先行予約開始です。
これもいつもどうりですね。きっと文化放送のラジオで電話販売があるはず。
この電話販売はアリーナ率が非常に高いと評判なので、
土曜日にお時間ある方オススメです。
あー・・・。記憶が確かならチケット値上がりしてる?
これは出演者に期待したいところ。

テーマは「evolution」。去年から始まった拡大路線のさらなる発展形ということでしょう。
ソニー系のアーティストはどれだけ呼べるのか?
I'veから歌姫を連れて来ることはできるのか?
坂本真綾を口説き落とすことはできるのか?
今年も梶浦ファミリーは来てくれるのか?
これからの追加出演者発表に要注目です。

現時点での参加アーティストは
28日、栗林みな実 JAM Project スフィア fripSide
29日、田村ゆかり 水樹奈々 May'n 桃井はるこ
ということで、太字が初登場組ですが、取りあえずは予想通りの2組からですね。
アリプロや茅原実里、平野綾あたりの常連組を、
さっさと発表してくれないと安心できないのがやきもきするところです。

自分としては参加は今年で4回目になりますが、
やっぱり楽しみなのは毎年変わらないです。
むしろ年々待ちきれなくなってるかもしれませんw

アニサマ2010 記者会見生放送

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2010/02/006625.html

ニコニコ生放送で今年のアニサマの概要が生放送されるようです。
明日の13時放送開始。
生で見れなくてもタイムシフトがあるさ!!

fripside LEVEL5 -judgelight- 購入日記

2ndクールのOPとはかくあるべし!!(アニメ見てないけどw)
と、思わず唸る切な系のサビのメロディと冒頭のシンセが印象的な1曲。
やはりアニメも後半戦に入ると、こういう切なさと力強さが同居した曲が必要になってくるね
前期の疾走感溢れたテイストも素晴らしいけど、こういうメロディアスなのもいい。
サビの2段構造とかアツいしね。

fripsideは、90年代のavex、小室とかELT五十嵐とかを髣髴とさせる
と良く言われてるけど、その辺がストライクゾーンの自分にとっては、
完全にドンピシャですw
俺妹のCV中村並の俺得w

が、しかし
どうもガルネクの世間での嫌われっぷりを見ると、
打ち込み系のダンスミュージックはまだまだ懐古するには早すぎるようで、
ダサいと言われることが多いよね。

知り合いの女子高生がモロ着うた世代で、
西野カナとか加藤ミリヤとか好きみたいなんだけど、
ガルネクをボロクソに貶してて、
リアルでのガルネク評(それ系の音楽)を聞いてちょっと凹んだw

まぁなんにしても
frip sideは2010年のアニサマでは絶対に聞きたいアーティストには違いないです。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない ドラマCD 試聴版

原作は5巻まで既読
見た目はギャル系だけど、エロゲー好き。というぶっ飛んだヒロイン設定に惹かれ、 
買ったその日に、あれよあれよと一気に4巻まで読んでしまった。

ただ、ちょっと説教臭い面があるにはあるので、嫌いな人はいるかもしれない。
でも、キャラはヒロイン3人とも面白いし個性的。
剣と魔法以外の学園系の話で、ハーレム系よりはオタクネタで笑いたい
そんな人にオススメな作品です。

さて、本題のドラマCD。

http://oreimo.dengeki.com/goods  
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9730604





個人的には中村悠一が兄役ということで気になってたけど、
京介に中村とか俺得過ぎて困るw
ホントゆうきゃんはイケメン声だよね。
テンション高い演技も熱いし、好きな声優さんの1人です。
(関係ないけど、中村声の入った智代アフターを買おうか考え中です)

ヒロインでは、黒猫CV花澤香菜のまさかのハマりっぷりに驚いた。
ゼーガペインも最早遠い昔のことのよう
黒猫のイメージそのままに、存在感のある演技を見せていた。
主役の竹達さんを完全に食ってる感じだったなぁ。
絵が付いてくればまた変わってくるだろうけど

内容的には、原作のものに加えて、書き下ろしのシナリオもあるらしく、期待できそう。

劇場版 涼宮ハルヒの消失 まだ2回…

20100213025228.jpg


まだまだこれからさ!!

劇場版 涼宮ハルヒの消失 声優ブログリンク

桑谷夏子「皆さんの中に、いつまでもこの作品、そして『朝倉涼子』と言うキャラクターが残ってくれる事を願って……。」

平野綾「このスリーショットも久しぶりだなぁ~(´∀`)」

茅原実里「こんな有希は見たことないし、これは有希であって有希じゃない…。」

あおきさやか「邑子ちゃん、若干男前ポーズ(笑)」

杉田智和(アトモンのブログ)「本日より公開!!」

白石稔「WAWAWA忘れ物」

劇場版 涼宮ハルヒの消失 感想その2

大変です。禁断症状が出てきました…
ラストシーンのあの背景を妄想していたら、電車一本乗り過ごしましたw

…今回は、話と作画以外の感想を簡単にまとめておきます。


(ネタバレ注意)



まずは音楽に関して

・OPにでしょでしょが流れて開始早々に涙がw

・BGMはオーケストラの生演奏で録ったものだろうか?
消失の空気を引き立てる重要な役割を果たしていたと思う。サントラ欲しい…。
朝倉登場シーンのとこなんてガクブルもの。つーか朝倉凄い充実してたなぁー。
赤いコートでキョンに迫ってくるシーンなんて鳥肌たった。

・一方EDのアカペラはちょっと残念。さすがに一曲丸々アカペラはキツいよ。
いくらああいう歌詞でも、盛り上がりは欲しい。

声優陣の演技についても

・杉田智和喋り倒し。キョンが邪気眼だとか色々言われるけど、
このキョンを杉田智和が演じたことは絶対に間違いなんかじゃない。
他の誰にもこの役は務めきれないだろう。そこまでのイメージを彼は作り上げたと思う。
「ユキ」のイントネーションはきっと杉田のアドリブ。

・不安渦巻く消失長門だったけど、
06年から09年までの茅原実里の成長を感じる入魂の演技だった。
ラストシーンの「ありがとう」に全俺が泣いた。

・平野綾は、やっぱハルヒがすごいハマってる。
後藤邑子、小野大輔と共に安定して作品を支えてくれていたと思う。

・朝倉の静かな狂気を見事に演じきった桑谷夏子も存在感があった。

劇場版 涼宮ハルヒの消失 感想

最低でも、あと2回は見に行かねばなるまい…
最高の出来でした。
ハルヒが石原監督で、京アニでホントに良かった…


エンドレスエイトの嵐もなんのその、
朝1の回だったけど、会場は満員ギッシリ。
ちょこちょこ女性も見かけたのが印象的だった。制服着てた高校生もいたな。

全体的な印象としては、話はまるっきり?といってもいいくらい
完璧な原作のトレース(たぶん)
加えて原作上、SFネタがあるとは言え、
基本的に会話とナレーションオンリーで進む構成をほぼそのまんまやったもんだから、
絵的にはある意味とても地味。退屈に感じる人も中にはいたかもしれない。

ただ原作ファンにとってみれば、
約2時間半というゆとりを持った尺(テレビだと6話分ぐらいかな?)のおかげで、
駆け足ダイジェスト展開なんてことは全くなかったし、じっくり見られて満足感は高い。

画的な地味さについても
冒頭で言ったように、そこは京アニの本気がカヴァーしていた。
日常芝居だけで十分話を引っ張っていけるだけの作画の充実度だったと思う。
消失長門の過剰なまでの細かい動きなんて、正直やりすぎじゃね?と思うほど。
演出過剰と京アニは良く言われるけど、
あれだけのものを見せられたら何も言えないです。
スタッフのこだわりと情熱に、ただただ脱帽。

作画と言えば、キョンの顔も素晴らしい芝居をしていた。
感情の機微をこれでもか!!と表現していて
どっちかというと、長門よりキョンの方に魅かれたかもしれないw

あぁーとにかく何度でも見たいし、早くブルーレイが欲しい
やってる劇場さえ近くにあったらなぁ・・・
やっぱり今日もう一回、レイトショー行っちゃおうかなw

涼宮ハルヒの消失 公開前夜

うおおおおおおおおおおおおおおおおお
緊張してきたー

明日、10:40。

さいたまMOVIX

ぎゃああああああああああああああ
楽しみだあああああああああああああ

 | HOME | 

 

最新記事

カテゴリー

FC2カウンター

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん

