九死に一生を得ず

アニメ感想、マンガ感想、アニメ系ライブレポ、その他雑記などなど

スポンサーサイト


コードギアス 反逆のルルーシュ #1『魔神 が 生まれた 日』

「僕は…朱雀スザク…僕は…自民党をぶっ壊す!!」
こじつけかな。それでも直球な描写も多々あった、が
第一話としては、先が非常に気になる濃密な30分だった。
あらすじ
ブリタニア帝国の属領になり、エリア11と呼ばれる日本。
ルルーシュ(ナナリーという幼馴染を戦争で失い?)同じく旧友のスザクに、ブリタニア帝国の打倒を宣言する。

時は終戦より7年が経過。ブリタニア人の学校、アッシュフォード学園に通うルルーシュは、学校に向かう途中、テロリストとブリタニア軍との抗争に巻き込まれてしまう。
テロリストのトラックに乗り込んだルルーシュは途中、帝国軍の兵士として自分を捕らえにきたスザクと再開するが、スザクルルーシュを庇い、軍に撃たれてしまう。
テロリストのトラックに監禁されていた、額に紋章を宿す謎の少女C.C.(シーツー)ルルーシュを庇いブリタニア軍に撃たれてしまう。

しかし倒れたC.C.ルルーシュと契約を交わし、王の力を与える。

今ここに、ヒトの理を越えた魔神が誕生した。


今期最大の注目作は同時に最大の問題作でもあったようで。
描写・設定がいちいち現実世界とリンクするこの世界観は癇に障る人も多そうではある。
気付いただけでも

・ブリタニアの内部の人間、ルルーシュが「ブリタニアをブッ壊す」発言→小泉前首相の「自民党をブッ壊す」発言(これはこじつけ気味)
・ブリタニアは地図(現実のものと酷似)上ではアメリカ合衆国の扱い
・テロリストが高層ビルに飛行機で突っ込む
・ブリタニア軍の民間人虐殺→イラクでのアメリカ軍の民間人への所業(これもこじつけ)

と、これからの展開に政治色がどれだけ幅を効かすのか不安になる要素がてんこ盛り。
ただ政治を描くのが悪いわけではないし、楽しめる要素になれば問題はない。
それでも、第一話として考えれば、国に反発する少年が力に目覚める、という燃える展開は単純に楽しめた。
ルルーシュの悪キャラも新鮮に見えてよかった。CLAMPキャラの表情の魅力が良く映えるようなキャラになりそう。
スザクの方はまさかこれで退場じゃないだろうけど、ルルーシュとの、明と暗、対比の関係でこっちは理想論で押していくのかな

是非中途半端に終わらない骨太な展開を期待したい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://k8c.blog76.fc2.com/tb.php/17-d4e1deda

【新】コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 1 魔神が生まれた日

【新】コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 1 魔神 が 生まれた 日 無意味にクズ扱いで人を殺すのは理解は出来ない。相当、イカれた組織だと感じた。物語のスケールは、なかなか大きそうだけど、始まったばかりなので、まだ良く把握出来ていません。

コードギアス・第1話

「真神が生まれた日」 第17弾。 相変わらず、予備知識は無しっと。 とりあえず、

コードギアス 反逆のルルーシュ 第01話 「魔神が生まれた日」

とりあえず結論を……かなり面白いです。今週の新番組ラッシュで「面白そうだな」という作品はいくつもあったし現時点で一番評価出来るKanonは「凄い」と言える完成度である。しかしどれも「次回が見たくてたまらない

コードギアス 反逆のルルーシュ #01 「魔神が生まれた日」

 事前には情報もほとんど調べていなかったのですが、クォリティの高さとスタッフの熱意を感じる第1話だった気がします。 そして、のっけからデンジャラスなネタを出してきて、自主規制の基準が緩いのかなー、とか思うと見たくなるのが私の性分。(ぉぃ あと、かな....

コードギアス 反逆のルルーシュ第1話「魔神が生まれた日」:やっぱりクランプはクランプ?

OPはエウレカの1期OPみたいな曲だな・・・と思ったらやっぱり同じバンドが歌っているのか。それにしてもDaysとよく似た曲だ。内容。ロボットアニメということもあるだろうが、展開が種と似ているという印象を受

stage1 「魔神が生まれた日」

ブリタニア帝国の属領となり、エリア11と呼ばれる日本。ブリタニア人の学校、アッシュフォード学園に通うルルーシュは、シンジュクゲットーでテロリストとブリタニア軍の戦いに巻き込まれ、ブリタニア軍に所属する旧友

コードギアス 反逆のルルーシュ 第1話 魔神が生まれた日

一話目からいきなりたくさん人が死んじゃってますなぁ・・・。 核となりそうな二人がいきなり撃ちぬかれてしまいましたが 今後どうなっていくんでしょうか。

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!第28話 「悪の優等生@ビビン登場」

ビビンのペルソナは這いよる混沌、無貌の神ニャルラトホテプ、アルカナのタイプは塔。ミルロのペルソナは森の魔術師マーリン、アルカナは隠者。リオーネのペルソナは不死鳥フェニックス、アルカナは節制。シェイ

コードギアス 反逆のルルーシュ 第1話

「魔神が生まれた日」野望を持った男が力を手に入れるとこうなりますwいい感じです。ラストの展開で、ルルーシュのこれからが楽しみになりました。このまま極悪非道、残虐の限りを尽くしてくれると、このアニメは

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第1話 「魔神が生まれた日」

「コードギアス 反逆のルルーシュ」エンディングテーマ: 勇侠青春謳/ALI PROJECTブリタニア帝国の属領となり、自由と権利と名前を奪われた日本。エリア11・・・その数字が敗戦国日本の新しい名前・・・。シンジュクゲットーでテロリストとブリタニア軍の戦いに巻き込ま...

コードギアス 反逆のルルーシュ 第1話  『魔神 が 生まれた 日』

ラストのルルーシュの笑みにゾクゾクしました(´▽`*)アハ-主人公黒っ!!!初回にしては勢いが若干足りなかった気もするけど、私的にツカミはOKです☆どんどん鬱展開で転がっていくとイイですよ!ホント、コ

 | HOME | 

 

最新記事

カテゴリー

FC2カウンター

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん

