九死に一生を得ず

アニメ感想、マンガ感想、アニメ系ライブレポ、その他雑記などなど

スポンサーサイト


劇場版 涼宮ハルヒの消失 感想

最低でも、あと2回は見に行かねばなるまい…
最高の出来でした。
ハルヒが石原監督で、京アニでホントに良かった…


エンドレスエイトの嵐もなんのその、
朝1の回だったけど、会場は満員ギッシリ。
ちょこちょこ女性も見かけたのが印象的だった。制服着てた高校生もいたな。

全体的な印象としては、話はまるっきり?といってもいいくらい
完璧な原作のトレース(たぶん)
加えて原作上、SFネタがあるとは言え、
基本的に会話とナレーションオンリーで進む構成をほぼそのまんまやったもんだから、
絵的にはある意味とても地味。退屈に感じる人も中にはいたかもしれない。

ただ原作ファンにとってみれば、
約2時間半というゆとりを持った尺(テレビだと6話分ぐらいかな?)のおかげで、
駆け足ダイジェスト展開なんてことは全くなかったし、じっくり見られて満足感は高い。

画的な地味さについても
冒頭で言ったように、そこは京アニの本気がカヴァーしていた。
日常芝居だけで十分話を引っ張っていけるだけの作画の充実度だったと思う。
消失長門の過剰なまでの細かい動きなんて、正直やりすぎじゃね?と思うほど。
演出過剰と京アニは良く言われるけど、
あれだけのものを見せられたら何も言えないです。
スタッフのこだわりと情熱に、ただただ脱帽。

作画と言えば、キョンの顔も素晴らしい芝居をしていた。
感情の機微をこれでもか!!と表現していて
どっちかというと、長門よりキョンの方に魅かれたかもしれないw

あぁーとにかく何度でも見たいし、早くブルーレイが欲しい
やってる劇場さえ近くにあったらなぁ・・・
やっぱり今日もう一回、レイトショー行っちゃおうかなw

スポンサーサイト

コメント

本当に良かったですよね。。

はじまして。
私も原作をすでに読んでいました。

原作忠実ですよね。。

ブルーレイ。。
欲しいですよね。。本当に。。
でも、映画館の画質には、
敵わないんでしょうから、
今のうちに観ておきたいとこですよね。

本当に毎日観に行きたいんですよ。
でも金がね・・・・。

コメントありがとうございます

anioto9様、はじめまして。
コメント頂きまして、ありがとうございます。

自分も毎日でも見に行きたい気持ちですw
時間とお金と体力が続く限り。

それほど原作ファンにとっては、満足のいく出来でしたよね。

自分はハルヒを見限った人達へも勧めてみようかと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://k8c.blog76.fc2.com/tb.php/64-d73f968d

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

 

最新記事

カテゴリー

FC2カウンター

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん

