九死に一生を得ず

アニメ感想、マンガ感想、アニメ系ライブレポ、その他雑記などなど



荒川アンダーザブリッジ #1 『1BRIDGE』

今期の個人的本命アニメ第3作目は、
聖☆お兄さんで大ブレイクした中村光原作×シャフト新房の期待作。
原作はほぼ初見で、お兄さんの方はバッチリ読んだことあるという感じでした。
とまぁ、結構期待値も高かったのですが、
それに答えてくれる出来だったように思います。OPとEDが見れなかったのは残念ですが。

内容としては、御曹司で非常に義理堅い主人公、行と自称金星人ニノが、
荒川の河川敷で一晩過ごしただけという、会話劇オンリーなものだったにも関わらず、
30分全く退屈しないで見ることが出来ました。プロットは凄い簡単なのに。

それはもちろん主演の2人(カッパの藤原啓治をいれて3人か)の力も大きい。
神谷浩史と坂本真綾の二人が作った芝居の雰囲気は、
舞台が橋の下から動かないと言うこともあって、ほとんど演劇かコントのようだった。
神谷浩史はこういう役やらせたら天下一品ですね。
糸色望っぽいパロもあったし、何度も吹き出してしまいましたw

そして忘れちゃいけないシャフトの力。
度々挟む、話数表示でテンポあげていくものだったり、
カッティングの速さで目を離させないものであったり、
あの西尾維新の化物語を大ヒットさせたシャフトなら、
これくらいは朝飯前と行ったところなのでしょうかwさらに尖った演出にも期待してしまうw

今期No.1候補というのも頷ける出来でした。2話以降もさらに加速していって欲しい。

B型H系 #1 『ぼーい♂みーつ♀がーる あなたの『初めて』私にちょうだい!!/放課後大作戦!とりあえずキスしましょ?』

原作はヤンジャンでちょっと読んだことがある程度で、ほぼ初見。
女子高生の下ネタコメディなんだろうなぁ・・・ぐらいの事前知識でした。

が、色々と凄いねwこのアニメwww

例えば、聖痕のクェイサーは直接攻撃系スキルのエロでガンガン攻めてくる感じですが、
B型H系のエロは、あくまでネタのあけっぴろげ感と
田村ゆかりのエロ演技をみる背徳感ぐらいで、パンチラみてもどうも思わない自分に笑ったw
ゆるい下ネタも頭を空っぽにしてみるには打って付けだしねw

しかしいい設定のキャラだなー。
多分ラブコメの系譜の中ではこういう設定のキャラ(処女だけどビッチ発想)は、
既出だとは思うのですが、それを萌えアニメとして作って、主演田村ゆかりってのが凄い。
そして脇を固める堀江由衣&能登麻美子・・・パーフェクトですねw
まぁ世代交代の波に抗うキャスティングとも思ってしまうのですが・・・

下品だエロいだなんだと思ってしまいがちですが、
キャラ設定(男の前だとあがり症)のおかげでちょっと純愛っぽい空気すらあったと思う。
傘のベタなイベントなんてアジサイからのカットとかちょっと雰囲気出てた。
あと2話構成だしテンポもいい。エロ神様のツッコミはいい働きしてた。

いやーしかし、王国民はどんな心境でこのアニメを見てるのでしょうか・・・
個人的な意見としては、
「田村ゆかりの女優魂に乾杯です!!さすがの17歳教だぜ!!」
といった感じなんですがw

あとOPが太田さんで割といつものゆかりんな曲だったのですが、
こういうアニメだし、もっとハジけた曲っていう選択肢もあったと思う。
でも、傘のシーンとかにもあるように、以外と落ち着いた演出もあるし、
あまりハメを外しすぎない方向にしたのかな。

Angel Beats! #1 『Departure』

麻枝准×岸誠二×P.A.WORKSが送る今期最大の注目作品・・・だったのですが、
うーん、正直なところさっぱりでした。予備知識ゼロ視聴が祟ったのだろうか・・・
まさに( ゚д゚)ポカーン な感じでしたw置いてけぼりを食らってしまったw
とりあえず画のクオリティーが半端ないことだけは伝わりました。
ただこれも1話限定に違いないでしょうし・・・

話としては、おおざっぱにまとめると
記憶をなくした主人公がやってきたのは、殺されても死なない世界。
天使とかいう花澤キャラに胸を一刺しされたりし、なんだかんだで
ハルヒみたいな女に変人ばかりな謎の集団へと拉致られて、
もっかい花沢天使とドンパチやりました。あとその間にライブやって食券パクリました。

・・・わけがわからねぇwww

いや日常と非日常のバランスが、極端に非日常に傾いているハルヒだと思えばいいのかもしれない
あの制服といい、いきなり始まるライブといいハルヒを想像しない方が無理がある。
いわゆるセカイ系全開な感じですし・・・。大人がいないというのも象徴的だ。
ラストの天使とのバトルとライブシーンを対にした演出ってのも、
日常と非日常の対比ってことなのか?うーん良く分かんないやw

ある程度話が進めばもっと理解できるかもしれないし、とりあえず視聴は続行

会長はメイド様! #1 『美咲ちゃんはメイド様!』

川澄綾子が母親役か・・・俺も年取ったな・・・
なんてちょっとしたショックを受けましたが、結構楽しめました。
原作は名前だけは聞いたことがある程度で、ほとんど前知識なしで視聴しました。
おお振りとは違ってw導入をしっかりやってくれた1話だったので、
知識なしでも普通に見れましたね。

おおまかな流れはタイトルの通り、
生徒会長なのにメイドさん、強気なタイプの女の子、美咲と
金髪で悪っぽい、クール系で一匹狼な碓井、
この二人が織りなすラブコメってところでしょうか。
藤村歩と岡本信彦という若い二人が主演と言うことで、二人の演技にも注目ですね。

さて1話の内容ですが、美咲のキャラ説明と舞台の学校の描写、がメインという感じ。
美咲は男子校が共学化した高校で初めての生徒会長を務めていて、日々校内風紀の維持に奔走している。
さらに、美咲の家はゴタゴタ(父親の借金)?で、家計を支えるためバイトをしなければならないと、
で、割のいいバイトとしてメイド喫茶で働いている。・・・ということらしいのですが
うーん、最後の行はちょっと納得いかないぞw
いやどんな設定でメイド服を着せるのかにはちょっと期待してたんですが、
貧乏な家庭の女の子が生活費稼ぐのにメイド喫茶はないでしょw

それこそ碓井がツッコんでいた通り、力仕事でもなんでも他に選択肢はいくらでもあるはず、
体力が持たないとは言いますが、サンドバック投げ飛ばしてちゃ説得力ないですw
あとメイド喫茶がそもそも給料いいとも思えないんですよねw
うーんもうちょっと上手い設定、若しくは説明が欲しかった気がする。

碓井に関しては1話の段階だと、よくありそうなタイプだなぁとしか言えませんね。
ただ他の男が1話では確認できなかったので、ハーレムものではないのかな。

演出面ではキャラ紹介的な面もあってか文字を使ったものが多かった印象。
マンガ的な演出も多く、テンポ良くコミカルに見せてくれそうでこの面は期待できそう。

木曜日はおお振りと併せて女性向けのアニメ2連チャンなんだなぁ・・・と改めて感じましたw

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ #1 『次は?』

原作はコミック最新刊まで既読。
いやー今期の個人的4強(おお振り、AB、荒川、けいおん)の中でも
不安の少ないw作品だったので落ち着いた心境で見られましたw
原作を何度も読み返してますし、1期のデキも最高の物でしたしね。

まずOPは、曲のキャッチーさ・インパクトみたいなものでは1期の2曲に及ばないものの、
おお振りの雰囲気に合っていて悪くはない感じ。
コンテは橘秀樹で、禁書やレールガンでよく見かけた方ですね。
サビ前のところでコミックの表紙とか原作の絵を使ってるのにニヤリw
野球の動きがフォーカスされるとこは「おおっ」と思ってしまいますね。
スポーツの動作がハイクオリティーでみれるアニメってのは地味に貴重です。


さて本編ですが、原作に忠実で、地に足のついた演出なのは1期通りで安心できます。
が、新規さんにはかなり辛い・・・というかほぼフォローなしw
回想もキャラ説明的なこともほぼなしで、普通に1期の最終回の続きって感じですねw
いきなり試合後の敵チームのああだこうだから始まる1話というのもどうなんでしょうw
まぁ原作があれだけ人気作品なのでそうそう配慮する必要もないんですかね。
1クールらしいんで、削れるシーンは削ってテンポあげていくのでしょうか。

内容的にはサッカーシーンと呂佳無双wが印象に残りました。
サッカーシーンでは、田島と三橋の動きがきっちり動画で表現してあって笑えましたw
田島のスーパースターっぷりも、三橋の宇宙人的挙動wも動画で見れると一段と面白いw
このシーンは結構楽しみだったので、いいものが見れて嬉しいです。
余談ですが、サッカーシーンと言えばしゅごキャラの5話を思い出しますね。あれはホントに凄かったw

そして呂佳無双ですよ呂佳無双w
いやー浜田さんサイコーです。呂佳のねちっこくて高圧的なところとか凄いハマってました。
呂佳というキャラはおそらく2期のキーマンになるはずの役所なので、
個人的には浜田さんでよかった。これからどんどんいい味出してくれると思いますw

まだ試合も始まらない序盤という感じですが、高校内の雰囲気など見所ある1話でした。
2話ではあまり出番のなかった西浦ナインがたくさん見れそうですw

コンパスは神だ

いつもちょいちょいお邪魔させて頂いてる、火魔津武士・無呂倶さんに面白いバトンがあったのでゲット

☆注意☆
ブログタイトルを、「コンパスは神だ」にすること

☆ルール☆
今からPCまたは音楽プレイヤーなどの音楽機器で、ランダム再生をして
流れた10曲を順番に。

*1 ?でわっしょい ひだまりスケッチ365 op
*2 Face the change Every little thing
*3 Gift 坂本真綾
*4 ひとことだけの勇気 栗林みなみ
*5 指輪-23カラット- 坂本真綾
*6 名なしの森 ALI PROJECT
*7 Wonderful World 新谷良子
*8 アンインストール 石川智晶
*9 proof of myself 林原めぐみ 
10 朝の日ざし 光田康典 クロノトリガー・サントラ

アニソン関係9割という、らしい結果に満足していますw
この10曲だと一番のお気に入りは7番目のWonderful Worldですね。
作詞・作曲・編曲:R・O・N ということで、安心のバンドサウンドが全開です。
高いところから飛び降りてしまうかのような、浮揚感があるサビのメロディが印象的な1曲。
同名のアルバムは良い曲揃いなのでお勧めです。

2010 春 新番組視聴予定

とりあえず暫定的な視聴予定表


4月1日 木

25:39 おおきく振りかぶって~夏の大会編~
26:09 会長はメイド様!

4月2日 金

26:30 Angel Beats!

4月3日 土

25:30 いちばんうしろの大魔王

4月4日 日

25:35 荒川アンダーザブリッジ

4月5日 月

4月6日 火

25:29 けいおん!!

この中でおお振り、AB、荒川、けいおんの4つは感想も書きたい。いや書いてみせる!!(キリ



« 新しい日記に行く  | HOME |  古い日記に行く »

 

最新記事

カテゴリー

FC2カウンター

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん

